金沢遠征から帰ってきました

取り急ぎ
先日夜金沢から帰ってきました。
1泊2日の行程でしたが詳細はまた後日。
E7系グランクラス
今回は往復ともグランクラスで行きました。
しかしこの往復交通費だけでもかなりの金額になったんでね・・・しかも東京?新青森間よりわずかに高かったようで。
東京?金沢間の片道料金は19,630円(特急料金6,260円、グリーン&グランクラス13,370円) ※普通運賃は別途
下手したら指定席特急料金の3倍以上かかります。

これもそのはず、北陸新幹線はJR東日本とJR西日本の共同運行です。
会社が切り替わる上越妙高駅をまたぐ区間はこの先の会社線の料金がかかってしまうため上越妙高駅をまたぐと一気に料金が跳ね上がる仕組みになっているようです。つまり、2社分の料金がかかるということ。しかも同じことを北海道新幹線でもやろうとしているみたいだが新幹線名称変わるのでね。つまり東海道・山陽新幹線みたく。

行きは最後まで自分ひとりだけでした。帰りは自分含めて4人いました。全然余裕でしたね。それも北陸グランは高いからな・・・
みんなどこから金が沸いてくるのだろうか
その割には金沢到着後、午前中のかがやき号のグランクラスの満席が目立っていたけど・・・
グランクラス飲食サービスの一例
これがグリーン車との決定的な違いです。アルコール含むドリンク飲み放題付き。これでかつて居酒屋新幹線の異名を取るほどだったとかww
和軽食の内容(北陸発車時)
和軽食のふたを開けた様子です。量は軽食なので少なめだがこれだけでも十分です。

自分は妥協しても最低でもグリーン車だがこれまで往復ともグランクラス取れず片道だけグリーン車の設定がほとんどでした。

Comments [2]

No.1

北陸新幹線のグランは2キャリア分の合算から2060円を減じたもの、すなわち片方はシートサービスのみの扱いとなります。
これはグランのサービス(茶菓子など)は通しでも1回しか受けられないことを意しています。
北海道新幹線のグランもそうなると思います。

No.2

2社分の料金のうち1社分がシートサービスのみだったとは・・・なるほどです。
東京から東北新幹線の新青森までと比べて距離にしてはずいぶんと高くなってたので下手したら普通席の3倍以上になるのではと驚愕していますw
北海道新幹線、開通楽しみです^^

最後に、レス遅くなってしまい申し訳ありませんでした

コメントする

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

プロフィール

Author:いずみん01
お出かけとオンラインゲームを
通じ、日常な日々(?)を描いた
雑務記録帳です。

【MJ Arcade】
小鳥遊いずみ(メイン)
2010/04/26オリネ化!!
段位:強者/雀狼

泉屋こころん(サブ)
2010/04/26オリネ化!!
段位:十段/六段

【パズル&ドラゴンズ】
いずみん01
ランク:635

管理者に連絡

管理者にメールを送るときはこちらへ
(メールフォーム形式)


サイト内検索

最近のピクチャ

  • 梅田スカイビル
  • 例の地獄天使
  • 大洗とガルパン

最近のコメント

Powered by Movable Type 6.0.8